アイフルの在籍確認は電話連絡ではない?審査をスムーズに進めるためのポイント

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記事の監修者

鳥谷 威 CFP認定者/1級ファイナンシャルプランニング技能士

有限会社バード商会代表。
現役世代の【お金について向き合うきっかけを作りたい】という想いで活動中。特に、若い方々の資産形成から家計の見直しまで行い、将来お金の不安がなくなるような提案を目指す。
これまで光熱費の削減や家計の見直しや新電力提案業務に従事してきたこと、また20歳の頃からの投資経験を生かし、個人向けライフプランニングを行なっている。

>>FPの流儀 | 【今日からお金と向き合うためのきっかけ作り】

アイフルでは、原則として申込時に自宅・勤務先への電話を行っていません。

つまり、職場に在籍確認の電話連絡がいくことは原則ないので、勤務先にカードローンの利用を知られるリスクが低く、比較的短時間で手続きが完了します。

とはいえ、在籍確認そのものがなくなるわけではありません。

職場に電話連絡がないからといって虚偽の申告をしても、審査で確実にバレてしまうので絶対にやめましょう。

その他、在籍確認をスムーズに完了させるための注意点などもあるため、気になる方はぜひご参照ください。

アイフルの在籍確認自体は回避できない!

アイフルは在籍確認をほぼ必ず実施する

アイフルの在籍確認そのものは、基本的に回避できません。そもそも、在籍確認は申告した勤務先に勤めているのかどうかを確認する、アイフルにとって重要な作業です。

在籍確認によって「この人は本当に返済できるのか」を確かめており、返済能力の有無を判断しています。

返済能力の有無を確認するということは、貸し倒れのリスクを抑えることに繋がるため、不利益を避けたいアイフルは審査の過程で在籍確認を必ず実施します。

また、返済能力の調査は「貸金業法 第十三条」で義務付けられています。アイフルは貸金業法に則った運営をしていることもあり、在籍確認は基本的に避けられないのです。

アイフルの在籍確認が実施されるタイミングはいつ?

在籍確認が実施されるタイミングは、借入審査の過程です。在籍確認が終了したあと本審査が完了し、その後に審査結果が通知されます。

つまり、在籍確認が完了しなければ、アイフルの審査は途中で中断されてしまい、カードローンを利用することができないのです。

アイフルの在籍確認は電話連絡を原則しない

アイフルは基本的に電話連絡以外の方法で在籍確認を行う

アイフルの在籍確認は、勤務先への電話連絡を原則行いません。

アイフルの公式サイトでは、「在籍確認はありますか?」という問いに対し、以下のように回答しています。

「原則として、お申込の際に自宅・勤務先へのご連絡は行っておりません。」

引用元:在籍確認はありますか? – アイフル

アイフルは勤務先への電話連絡がないため、ほかのカードローンに比べて周囲の人にバレるリスクが低いと言えるでしょう。

しかし、在籍確認そのものがなくなるわけではありません。勤務先への電話連絡が行われない場合は、別の方法で在籍確認が実施されます。

そのため、「在籍確認がないから審査に通りやすい」と誤認されている方は注意が必要です。

ちなみに、アイフルの電話連絡を必ず回避できるわけではありません。審査結果等からアイフルが必要だと判断した場合、勤務先への電話連絡が実施されます。

アイフルの基本的な在籍確認の流れ

アイフルの在籍確認は、基本的に以下の流れで実施されます。

  1. アイフルに申込む

  2. 必要書類を提出する

  3. 所定の審査を受ける(ここで在籍確認)

  4. 審査結果を確認

  5. 契約手続きを進める

電話連絡以外の方法で在籍確認を進める場合、提出する必要書類が増える可能性があります。

審査をスムーズに完了させるためにも、あらかじめ流れを把握しておきましょう。

アイフルの申込時に必要な書類は本人確認書類のみ

アイフルの申込時には、顔写真付きの本人確認書類が必要です。

具体的には、以下のような書類が該当します。

本人確認書類

  • 運転免許証

  • 個人番号カード(表のみ)

  • 住民基本台帳カード

  • 特別永住者証明書

  • 在留カード

スマートフォンから申込む際は、本人確認書類の写真とご自身の顔写真を提出します。

なお、記載の住所が現在の住まいと異なる場合、現住所が記載されている書類を追加で提出する必要があります。

  • 例1:(A)運転免許証(旧住所)+(B)各種保険証(現住所)

  • 例2:(A)運転免許証(旧住所)+(B)電気料金領収書 (現住所)

借入希望額が大きいと収入証明書の提出が求められる場合がある

また、以下の条件に該当する方は、収入証明書の提出が求められます。

  • アイフルの利用限度額が50万円を超える場合

  • アイフルの利用限度額と他社からの借入総額が100万円を超える場合

  • 就業状況の確認など、審査の過程で提出を依頼された場合

なお、アイフルで有効な収入証明書は以下の通りです。いずれのコピー1部(最新分のもの)が必要となります。

収入証明書

  • 源泉徴収票

    ※「公的年金等の源泉徴収票」および「退職所得の源泉徴収票」を除く

  • 給与明細書(直近2ヶ月分)

    ※賞与がある方は、直近1年分(発行日から1年以内)の賞与明細も必要

  • 確定申告書・青色申請書・収支内訳書

  • 住民税決定通知書/納税通知書

    ※書類の名称および交付時期は、市区町村役場により異なる場合がある

  • 所得(課税)証明書

    ※書類の名称および交付時期は、市区町村役場により異なる場合がある

  • 年金証書、年金通知書

    ※年金以外に主となる定期的な収入がある方に限る

  • 支払調書

アイフルの電話連絡が実施される場合の流れ

審査状況によっては、勤務先への電話連絡が行われる可能性があります。ただし、アイフルの審査担当者は個人名で電話をかけるため、ほか従業員にカードローンの利用がバレるリスクは高くありません。

実際に電話連絡が行われる流れを、「本人が出た場合」と「ほか従業員が出た場合」に分けて解説します。

本人が出た場合

本人が電話に出た場合、以下のような会話が展開されます。

本人

お電話ありがとうございます。株式会社××です。

担当者

もしもし、わたくし〇〇(担当者の個人名)と申しますが、△△(申込者の名前)さんはいらっしゃいますか?

本人

はい、わたしが△△です。

担当者

失礼いたしました。アイフルの〇〇と申します。勤務先の確認が取れましたので、これにて在籍確認は完了となります。今後のお手続きに関しては、別途ご連絡します。ありがとうございました。

本人

はい、ありがとうございました。

本人が勤務先の電話に出た時点で、アイフルの在籍確認は完了します。会話のやり取りは数回で終わるため、周りの従業員から不審に思われることはありません。

ほか従業員が出た場合

ほか従業員が電話に出た場合、以下のように電話対応が行われます。

ほか従業員

お電話ありがとうございます。株式会社××です。

担当者

もしもし、わたくし〇〇(担当者の個人名)と申しますが、△△(申込者の名前)さんはいらっしゃいますか?

ほか従業員

申し訳ございません。ただいま、△△は外出しております。

担当者

承知いたしました。時間を置いてから、再度お電話させていただきます。失礼いたします。

ほか従業員が電話に出たとしても、申込者が在籍していることを確認できれば在籍確認は完了します。

また、アイフルの審査担当者は個人名で自然に振る舞うため、カードローンの利用だと疑われるリスクは低いと言えます。

ほか従業員が「△△は在籍しておりません」という回答をした場合は、在籍確認が完了しません。また、「個人プライバシーの観点からお答えできません」という回答をした場合も同様です。

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アイフルの在籍確認がスムーズに進まない4つの注意点

アイフルの在籍確認に関する4つの注意点

在籍確認が行われる際には、注意すべきポイントが4つあります。

  • 夜間の申込みに注意する

  • 申込時に記載する電話番号に注意する

  • 派遣社員の場合は電話連絡先に注意する

  • アルバイト・パートでも実施される

以下詳細を申込み前に理解しておけば、スムーズに在籍確認を進められるはずです。

特に即日融資を希望する方は、必ず確認しておきましょう。

注意点1.夜間に申込みをしない

夜間に申込みをする場合は注意が必要です。アイフルの審査受付時間は「9:00〜21:00」と決まっているため、それ以外の時間帯は在籍確認が行われません。

アイフルはインターネットからであれば、夜間帯でもカードローンの申込みを行えます。しかし、「9:00〜21:00」の間しか在籍確認は実施されないため、それまでに審査が完了しない場合は、翌営業日に持ち越しとなってしまいます。

また、勤務先への電話連絡が行われる場合、勤務先の営業時間外に在籍確認することは困難です。つまり、アイフルの審査受付時間内に申込んだとしても、勤務先が営業していなければ在籍確認が完了しないケースがあるのです。

そのため、夜間に申込みをする場合、即日融資を受けられない可能性があることを覚えておきましょう。

注意点2.会社の代表番号を登録しない

会社の代表番号を登録してしまうと、在籍確認が完了しないケースがあります。なぜなら、代表番号への電話は会社によって、個人的な要件を引き継げないことがあるためです。

アイフルの申込時に代表番号を登録した場合、その番号に在籍確認の電話をかける可能性があります。しかし、代表番号を受け付けている部署によっては、個人プライバシーの観点から、個人的な要件を引き継げないよう決められていることがあるのです。

また、代表番号の電話を対応している従業員が、申込者を把握していないケースも考えられます。在籍確認をスムーズに完了させるためにも、ご自身が所属する部署の内線番号などを登録しておきましょう。

注意点3.派遣社員は派遣元に連絡が行く

派遣社員が申込む場合、派遣元に電話連絡が行く可能性があるため注意が必要です。

考えられるトラブルとしては、派遣元が申込者の在籍を把握していない、個人情報保護のため答えられない、そもそも電話に繋がらないなどがあげられます。

このようなケースで在籍確認が完了しない場合、審査が長引いて即日融資を受けられない可能性があります。

在籍確認をスムーズに終わらせるためにも、あらかじめ派遣元に電話連絡が来ることを伝えておきましょう。

注意点4.アルバイト・パートでも実施される

4つ目の注意点は、アルバイト・パートでも在籍確認が実施されることです。在籍確認が実施されるのは、正社員や公務員の方だけではありません。

勤務先に電話が来ることを知らずにいると、勤務先と連絡がつかない、申込者を把握していないといった、何かしらのトラブルが起こる可能性があります。

そのため、アルバイト・パートなどの雇用形態に関わらず、連絡がつきやすい番号を登録しておきましょう。

アイフルの在籍確認でバレないための2つのポイント

バレたくない人が押さえておくべき2つのポイント

勤務先に電話連絡が来る場合、知見のある従業員が対応すると「カードローンの在籍確認では?」というように、気付かれてしまうリスクが少なからずあります。

絶対に勤務先にバレたくない方は、以下2つのポイントを確認しておきましょう。周囲の人に知られるリスクを抑えられるはずです。

ポイント1.勤務先に電話連絡が来ることを伝えておく

ひとつ目は、勤務先に電話連絡が来ることを伝えておくことです。

カードローンの確認電話が来ることを伝えてしまうとバレるため、「クレジットカードの確認電話が来る」などの言い訳が効果的です。

クレジットカードの確認電話であれば、申込んでいる絶対数が多いため、「お金に困っているのでは?」と心配されずに済みます。

ポイント2.自分が電話に出られるタイミングに合わせる

勤務先にバレたくない方は、自分が電話に出られるタイミングに合わせましょう。自ら在籍確認の電話を対応することで、疑われるリスクを可能な限り抑えられます。

ちなみに、アイフルでは事前に相談しておくと電話連絡の時間帯を指定できます。カードローンの利用を知られたくない方は、審査担当者に相談しておきましょう。

アイフルの増額審査でも在籍確認が行われる可能性がある

利用限度額を増額する際は注意が必要

アイフルの借入審査に通ってからも、在籍確認が行われることがあります。それは、増額審査をするタイミングです。

アイフルでは利用限度額の増額を申請することができ、その際に新規契約と同じような審査が行われます。通常、増額審査では在籍確認を実施しませんが、以下のケースに限っては行われる可能性があります。

  • 前回の在籍確認が行われてから勤務先を変更した

  • 前回の在籍確認から長期経過した

  • アイフルが必要だと判断した

このようなケースで在籍確認が実施され、勤務先にバレてしまうリスクがあります。利用限度額の増額を検討している方は、在籍確認の有無を確認しておきましょう。

まとめ

本記事では、アイフルにおける在籍確認の流れ、スムーズに進めるための注意点を解説しました。

アイフルは在籍確認を回避できませんが、基本的に電話連絡以外の方法で実施されます。そのため、周囲の人にカードローンの利用を知られるリスクが低く、勤務先の営業時間外でもスムーズに完了します。

とはいえ、審査状況によっては電話連絡を回避できないため、「アイフルを内緒で利用したい」という方は、ぜひ本記事で解説したバレないためのポイントをご参考ください。

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監修者コメント

鳥谷 威 CFP認定者/1級ファイナンシャルプランニング技能士

アイフルを内緒で利用したい場合は、申込前に注意点を確認しよう

貸金業法では、借りる人に返済能力があるかどうかの調査が義務付けされています。あらかじめ、借りる前に事前準備と注意すべきポイントを理解しておくことでスムーズに審査を進めることが可能です。

記事の編集責任者

佐野 希拓 Kihiro Sano

愛知県出身。高校・大学に通いながらフリーの作曲家として活躍する傍ら、WEB上でのさまざまな文章作成に携わる。転職を機に本格的な金融系ライターとして活躍し、メディア制作・運営実績は10サイト以上。作成した総記事数は400本以上。
「最適な意思決定支援」という信念を持ち、読者が納得できる記事制作を心がけている。